低血糖かな?。。。というのを経験しました。もちろんランニングで(笑)
今月11日(日)に10km、14日に5000mのタイムアタックを予定していました。
5000mメインで10kmはマラソンペースの予定。
結果10km42分32秒、5000m22分05秒。。。(笑)というか(泣)
気候は10kmの方が暑いぐらいでしたね。
先週から糖質を徐々に増やし(グリコーゲンを溜めるため)て、この二つのタイムアタックの時もポカリスエットを飲んでいました。
飲むとラリるというか血糖が乱れる感じがわかります。
5000mの時は特に貧血みたいなフラフラする感じが強く出て、それでもこんなもんかな~とスタートしたら、ペース上がらずどんどんペースダウンw
去年の12月から体重が10kg近く減っているので、何かしら栄養欠乏しているのは否めないが。。。。
それにしても、火曜の1000mpでは楽に3分50秒/1kmで走っていたので、筋肉の疲労があるとも思えないし。。。
そこで月刊陸上競技という雑誌で、元マラソン選手の中山竹通さんのインタビューを読む。
引用)
Q:あこがれの福岡国際マラソンを走って、次の目標は何になったのか?
中山:もう実業団を辞めようと思った。「こんなこと、やりたくない」と。でも、そう思ったのは1週間ぐらい、1週間は「こんな思いをして、もう二度と走りたくない」と、考えは後ろ向きだった。
だけど1週間ぐらい経つと、レースを自分なりに分析するもので、どこが悪かったのか、練習で何が欠けていたのか、すべて洗い出した。
こうしてランナーは走り続けるのでしょう(笑)
コメントをお書きください