夕食の後はゆっくりしたひw
■「夕食後のウォーキング」が理想的な運動
ウォーキングのおすすめ時間帯は、「夜」です。夕食後から寝る1時間前までに、30分から1時間ほどゆっくりウォーキングをすることが理想です。
夜は副交感神経が優位になる時間帯なので、そのときに交感神経を刺激することを勧めるのは矛盾しているようですが、そうではありません。なぜならば、激しい運動をしなさいといっているわけではないからです。自律神経を整えることを目的とした運動は、ウォーキング程度、高齢者なら散歩と思っていただいて結構です。
朝は交感神経が高い時間帯なので、血管が収縮して体が硬くなるため、運動でけがをしやすくなりますが、夜の適度な運動は末梢の血管を開きます。とくにデスクワークの人が一日の終わりに感じている肉体疲労はうっ血によるものなので、夜にウォーキング程度の軽い運動をすると、血流がよくなりかえって疲れがとれます。また、末梢血管の血流がよくなるので、眠りの質が上がり、肩こりや腰痛、首の痛みなども軽減される効果があります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131102-00000004-nallabout-hlth
コメントをお書きください