プロテインを取り上げたエントリに対して、一読者さまより以下ご質問をいただいたので、新たに疑問点を検証していきたいと思う。
ちなみに、コメント欄ではブログの機能上、リンクも貼れなければ、表組みを作ることもできないので、本エントリでの回答となってしまったことをご容赦いただければと思う。
『自分は精製プロテインではなく食事から摂るようにしています。
といういのも,精製プロテインが安すぎて品質に疑念を持ったからなのです。
両者のタンパク質単価(1g)を比べると,
牛乳(生乳 1L@150円として)=25円
精製プロテイン(walmartの2LBS@$15のプロテイン)=約1.3円
つまり,両者の価格差は約20倍となり,余りにも開いています。
(両者の比較が日本産生乳とUSの精製プロテインであることはご了承ください。)
当然ではありますが,精製プロテインの原材料は牛乳であるわけですが,この価格差から想像するとすれば,原材料となる牛乳の品質に疑問を抱かざるを得ません。
製造過程では巨大な沈殿槽に牛乳を流し込み,時間の経過と共に分離した上澄み,すなわち乳清を取り出すことを精製と呼んでいますが,その原材料となる牛乳が安全の確認できない乳牛からのもの,もしくは品質に問題のある牛乳など,少なくとも生乳として販売出来ない破棄寸前の品質のものがあることは否定できません。精製元の牛乳の産地も明らかにされておらず,「日本産」と記載のある国内の精製プロテインさえ,原産国はオーストラリアにて精製された出所の怪しい精製プロテインです。
アスリートは短命な方が多く,また大病を患う方も多いと聞きます。
もちろんプロテインのため,というわけではなく,他にも沢山原因はあるでしょう。
しかし私はロードバイクを出来るだけ長く楽しむため,豆腐や卵など,精製されていない食物から摂ることを選択しました。
確かに生の食材からタンパク質を取ることは非効率的でめんどくさいものです。
しかし,私には精製プロテインが,BSEと同じ構造に見えて仕方ありません。
コメントをお書きください