ランニングとか運動は体重の影響が大きいと思います。
子供の頃ってもっとバネが効いている走りができていませんでしたか?
だんだんと年齢を重ねるごとに、体重と筋力のバランスが崩れていき、動きが鈍くなっていく。。。。っていうのが普通だと思います(笑)
運動音痴と思っていた人が、体重が軽くなってスポーツマンへ。。。ってことがあるかも(´▽`)
ちなみに下の増えた体重あたりの落ちるタイムですが、箱根駅伝の選手は1kg増えると1分タイムが落ちると言うのを聞いた覚えがあります。
引用)
体重とマラソンのタイムとの関係については、福岡大の田中教授の説である1kg=3分説が日本では定説となっている。体重1kgの増減でフルマラソンのタイムが3分増減すると言うもの。しかし、田中教授のように上級者(2時間半)で3分/kgなら、4時間で走るランナーには3分以上となる筈で、一律に3分/kgというのは乱暴な説である。
そこで閃いたのが、 kg=km の公式。この公式の意味は、1kgの体重増は、1km分の時間のハンデとなると言うもの。1kmが5分ペースのランナーであれば、1kmあたり5分の遅れとなる。 これならばレベルの違いを反映させることができる。 私の自己ベストの3h41mから先日の福知山は約30分の遅れだったが、自己ベスト時の体重より約6kg増えており、5分x6で30分とぴったり合う!
コメントをお書きください