前に2時間走れれば誰でも痩せられると書きましたが、効率よく運動できれば半分の時間で同じ効果が得られるかもしれません。
◎ランニング特集―ミトコンドリアに秘密、短時間で持久力アップ。
(2012/11/24 日本経済新聞 朝刊)
「長い距離を走り込まなくても持久走のパフォーマンスは上がる」という実験結果を近年、各国の研究者が発表している。これにもまたミトコンドリアがかかわっているらしい。
ではどうやって持久性の能力を高めるのか。注目されているのは、こんな短時間の高強度トレーニングだ。30秒間の全力運動を4回から7回繰り返す。間隔は4分で、その間、足を止めてしまってもかまわない。
カナダの研究者が、自転車を使った全力運動を週に2~3回行ったグループと、週3回、60分間走をしたグループを比較した ところ、同じ効果が出たという。
60分間走は最大酸素摂取量(運動中に摂取できる酸素量の上限)の65%の力で行っている。別の研究者は自転車ではなく、ランニングによる全力疾走で同様の実験結果を出している。
この高強度トレーニングは1日に正味14~27分で済む。それなのに60分走ったのと同じ効果があるというのだから、かな り「お得感」がある。
コメントをお書きください